普通大学生の旅行日記

お金が特にあるわけではない現在20歳の大学生の旅行日記です!

【陽気な銀行強盗4人組!】おすすめの面白い小説part12

f:id:masu1999:20200504143212j:image

前回のおすすめはこちらから↓

https://masu1999.hatenablog.com/entry/2020/05/04/120031

 

今回紹介するのは伊坂幸太郎さんの「ギャングシリーズ」です!
f:id:masu1999:20200504143223j:image
f:id:masu1999:20200504143217j:image

僕が読んだのは「陽気なギャングが地球を回す」「陽気なギャングの日常と襲撃」でもう一つ3作目として「陽気なギャングは三つ数えろ」があります。

 

本シリーズは4人の銀行強盗犯が主人公なのですが、人を傷つけないというポリシーを持つため、犯行に使用するのはモデルガンだったりとなんだか憎めないキャラクター達が集まっています。

それぞれの特徴について軽く紹介。

成瀬…リーダー、冷静、人の嘘を見抜く名人

響野…いじられ、演説の達人

雪子…大人の落ち着き、精確は体内時計

久遠…こどもっぽい、天才スリ

 

この4人がそれぞれの特徴を活かして銀行強盗をするのですが、悪いことをしているからなのか4人は様々な事件に巻き込まれてしまいます。

 

この「ギャングシリーズ」は全ての内容に無駄がないのが特徴。全てが伏線で、全部回収していくのが読んでいて気持ちいいです。

また、4人それぞれの視点で話が進んでいくので、それぞれの特徴を活かしたストーリーが痛快ですらすら読めちゃいます!

本来銀行強盗という悪いことしている人たちなのに、応援したくなるんですよね笑

 

響野がメンバーから馬鹿にされてる感じがいいし、無邪気な久遠と、成瀬の安心感はやばいです笑。雪子のドライブセンスが抜群なのもいいんですよね笑。

この4人の連携が見ていて本当に気持ちいいですよ。普通に考えたら笑えないけどこの4人が絡むとなんだか笑えます。

 

また、特徴として各章の初めにその章のキーワードとなる言葉とともに辞書のように意味が書いてあるのですが、そこにもクスッと笑えることが書いてあるのでぜひ見てみてください!

 

本シリーズは伊坂さんの良さが詰まった作品だと思います!先ほども書きましたが、全部が伏線になっていて読めば読むほどに話が繋がっていくのでページをめくる手が止まらないです。

伊坂さんもぜひ順番で読んでほしいということを言っているので、1作目の「陽気なギャングが地球を回す」から読んでみてください!

僕自身、3作目の「陽気なギャングは三つ数えろ」を読んでいないので、早く読みたいです!

 

もし、読んだ方がいらっしゃったらぜひブログやTwitter(@masutabi1999)にコメントしてみてください!

感想を共有しましょう!