普通大学生の旅行日記

お金が特にあるわけではない現在20歳の大学生の旅行日記です!

【読書好きに聞いた!】好きな作家ランキング2020 4月📚 前編(10位〜7位)

f:id:masu1999:20200427132517j:image

今回はTwitterを通して、好きな作家さんのアンケートを実施したところ、なんと46名のご参加をいただきました!

ご協力頂いた皆さま、ありがとうございました!

途中経過を見ながら驚いたり、順位の激しい変動に一人で盛り上がっていました笑

 

今回は、好きな作家ベスト3を挙げてもらったので1位には3点、2位には2点、3位には1点という配点で順位をつけさせていただきます!

 

また、作家さんが89名エントリーしていますので、トップ10入りした作家さんのみのご紹介になります。ご了承ください…(途中でまとめて名前は紹介します!)

 

 

 

まずは10位から!

10位はなんと6人が同率です!

 

10位 知念実希人 5点

f:id:masu1999:20200427125128j:image

医療ミステリーと一気読みさせる達人。

僕は「仮面病棟」しか読んだことがないのですが、買った日に一気読みしました笑

最近では、「ムゲンのi」が2020本屋大賞にノミネートされました。

 

 

10位 湊かなえ 5点

f:id:masu1999:20200427043029j:image

イヤミスの女王。

正直ここで来ちゃったかという印象です。

作品は何本も映像化され、やはりデビュー作の「告白」の衝撃は特に凄いものでした。

 

 

10位 京極夏彦 5点

 

怪奇な世界観。

京極さんの作品は読んだことがありませんでした。調べてみると小樽市出身ということで親近感が!笑

代表作は百鬼夜行シリーズ。

 

 

10位 小野不由美 5点

 

ファンタジーからホラーまで。

小野さんも未読でした。

綾辻さんの奥さんというのも今回初めて知りました笑

代表作は十二国記シリーズ。

 

 

10位 森見登美彦 5点

f:id:masu1999:20200427044518j:image

京風ファンタジー

夜は短し歩けよ乙女」は僕のお気に入りトップ10に入る作品です!

京都の良さが凄い伝わってくるんですよね〜

森見さんの他のおすすめも気になります!

 

 

10位 三浦しをん 5点

 

現代風オールマイティ。

やはり2012年本屋大賞舟を編む」のイメージが強いです。まだ読んだことがないので、読みたいです!

 

 

続いては8位!

こちらは同率で2人がランクイン!

 

8位 貴志祐介 6点

 

有名作品多数!

貴志さんの作品では、「悪の教典」や「鍵のかかった部屋」を映像で見たことがあります。

新世界より」や「クリムゾンの迷宮」が人気らしいので読んでみたいです。

 

 

8位 伊藤計劃 6点

 

活動期間2年のSF作家。

虐殺器官」でデビューして2年ほどで早逝してしまった天才作家です。

虐殺器官」は病床に伏しながらも10日で書き上げたそう。「ハーモニー」も有名。

 

 

続いては7位!

 

7位 有川浩(ひろ) 9点

f:id:masu1999:20200427125135j:image

映画化多数!ライトノベル作家

有川さんといえばやっぱ「図書館戦争シリーズ」でしょう!僕は今積読中ですが笑

あと「阪急電車」も気になります。

 

 

ということで、今回のブログは10位から7位までを紹介しました!

ここで、惜しくもランキング外(1点or2点)になってしまった作家さんをご紹介します。

 

まずは2点の方から!

島田荘司ジョン・アーヴィング朝井リョウ 、ウラジーミル 、友麻碧 、村上早紀 、ヘッセ、萩原規子、 鮎川哲也奥田英朗横溝正史太宰治夏目漱石、岡崎琢磨、夢野久作安部公房山内マリコ司馬遼太郎住野よる村上龍ガルシン歌野晶午

 

朝井リョウさんがまさかのここでランクイン!

好きな作家さんなので、意外でした。

 

ここからは1点です!

七月隆文芥川龍之介加藤シゲアキ、中山七里、佐野徹夜遠藤由実子、架神恭介リチャード・ブローティガン桜庭一樹、香月日輪、香月美夜、和田竜、長岡弘樹江戸川乱歩、浅原ナオト、摩耶雄嵩、相沢沙呼有栖川有栖松浦理英子、小川糸、ウィリアム・ギブスン北村薫、クルコフ、今野敏貫井徳郎西加奈子

 

ここでも、多くの有名作家がランクインしてます。僕的には貫井徳郎さんの「乱反射」を読んだことがあったので、ここでのランクインに驚きました!

 

いかがだったでしょうか?

みなさんの好きな作家さんはランクインしていましたか?

ということで、後編は5位〜1位の作家さんを紹介しますのでぜひそちらもご覧ください!

 

Twitter:masutabi1999