普通大学生の旅行日記

お金が特にあるわけではない現在20歳の大学生の旅行日記です!

【衝撃のラスト1、2ページ!】おすすめの面白い小説part4

f:id:masu1999:20200417160932j:image

前回のおすすめはこちらから

https://masu1999.hatenablog.com/entry/2020/04/16/120044

 

今回紹介するのはコチラ!

f:id:masu1999:20200417051907j:image

湊かなえさんの「リバース」です!

 

湊かなえさんといえば「告白」「少女」など超有名な作品がありますが今回はこの「リバース」という作品を紹介します。

 

『深瀬和久は平凡なサラリーマン。自宅の近所にある〈クローバー・コーヒー〉に通うことが唯一の楽しみだ。そんな穏やかな生活が、越智美穂子との出会いにより華やぎ始める。ある日、彼女のもとへ「深瀬和久は人殺しだ」と書かれた告発文が届く。深瀬は懊悩する。遂にあのことを打ち明ける時がきたのか-と。』

 

というあらすじです。

 

もう少し内容を話すと、この主人公深瀬には、学生の頃に親友を亡くした過去があります。しかも、その原因は直接的ではないものの自分にあると理解してました。

それを今になって、告発文という形で誰かもわからない人に掘り返され、過去の事件の真相を追及するというお話なんですが…

 

最初に言っておきますが、ラストの衝撃は凄まじいです。そしてそこに繋がる伏線が堂々と途中で書かれて、ラストを知った時そこに繋がるのか…と感嘆してしまいます。

この作品を読んでいたとき、正直残り少ないページ数と物語の展開的に安心しきってラストまで読み終えようとしていました。

だけれどイヤミスの女王、湊かなえさんはそう簡単には終わらせてくれません。

ラスト1、2ページ。

すごい結末が待ち受けています。

実際に僕は、ラスト1、2ページを読んでから驚きすぎて、心にポッカリ穴が空いちゃった気分でしたね。

 

そしてこの作品は湊かなえさんには珍しい、男性が主人公のお話です。

湊かなえさんといえば、女性のドロドロした感じが特徴的なので、読んでるとこれは湊かなえさんの作品なのか?と思ってしまうくらいでした。

湊かなえさんの書く男性の話が新鮮で、新たな一面を見た気がします。

 

また、コーヒーの描写が非常に多く、コーヒーを飲みたくなる作品でもあります。

ブラック好きな僕ですが、コーヒーにハチミツ入れて飲んでみたくなりました!

この作品を読みながら、コーヒーを飲む。

そんな贅沢もいいものですよ笑

 

最後に、やはり何度も言うようですがこの作品はラスト1、2ページでしょう。

その1、2ページがこの作品をキュッと締め上げ

、さすが湊かなえ!というものになってます。

ぜひこの作品を読んで、ラスト1、2ページの衝撃を体感してみてください!

 

もし、読んだ方がいらっしゃったらぜひブログやTwitter(@masutabi1999)にコメントしてみてください!

感想を共有しましょう!