普通大学生の旅行日記

お金が特にあるわけではない現在20歳の大学生の旅行日記です!

【聖なる一人旅】クリスマス台湾一人旅〜1日目 水抜きは忘れないように!

f:id:masu1999:20200418000456j:image

 

さて今回からは、台湾旅行について紹介していこうと思います!

 

僕自身昨年(2019年)は3度台湾を訪れるほどの大の台湾好きです笑

なぜ、これほどの魅力を台湾に感じているかを説明させてください!

 

まず一つ目、ご飯が美味しいこと!

やっぱり、旅行とご飯は切っても切れない関係なのでね。ご飯が美味しくないと、旅行なんてやってられませんよ!笑

台湾は、基本的に年中屋台が出ているので毎日がお祭り感覚で楽しい!

あと、南国なのでマンゴーとかフルーツがかなり甘いです!

タピオカの発祥も台湾なので本場の味が味わえたりもします!

そして二つ目、周りの人が親切で優しいこと!

これも重要ですよね。台湾の人はいい人が多いから?治安もかなりいいんです!また、日本に興味がある人も多いので基本的には歓迎されます!

最後三つ目、物価が安いこと!!!

これが1番の決め手になっちゃうのかな?笑

やっぱり台湾の魅力はこれなんですよ〜

学生には時間があるとはいえ、財力には敵いません。アメリカとかハワイとかヨーロッパとか行きたいけど飛行機代だけで首が回らなくなるのが現実です。

正直、アメリカやヨーロッパのように世界にはいろんな魅力のある国があるとは思いますが、安くて楽しいという二刀流の国はそう多くはないと思います。

しかし、その二刀流を実現している国こそ、僕が愛してやまない国、台湾なのです!!

 

はい、どうでしょうか?笑

僕の熱い演説は笑

これだけ熱く語れば、僕が去年3回も台湾に行った理由がわかりますよね?笑

完全に台湾の虜になってしまっているわけです。

 

そして今回は特に思い出深かった、3回目の台湾旅行をブログにしていこうと思います。

なにせ、はじめての海外1人旅行ですので当たり前ではありますが笑

 

説明し忘れてましたが、基本的には大学生の旅行ですので安くできるところは安くするように努めています。ですので1日目は飛行機に乗り込むまでとなっております笑(格安の飛行機は深夜の訳わからん時間に発着しがちです。)

ですので、本格的な台湾旅行ブログは次回からになりますので、引き続きよろしくお願いします!

 

では、1日目スタートです!

 

この日は12月24日。

世間で言うクリスマスイブですが、僕にとっては単に冬休み前最後の授業が終わった日でしかありません笑

去年のクリスマスイブは男友達と2人でスーパーで買ったお惣菜でパーティーしたなー。という寂しい記憶を思い出しながら笑、授業を受け終えました。

 

飛行機は21時発の予定で授業は16時に終わったので、のんびりしてる時間はあまりありません。

すぐ家に帰って、リュックに必需品を詰め込みます。ちなみに僕はキャリーケースが嫌いなのでリュック一つで行くのが好きです!

 

そして新千歳空港着。

早めに到着したのでご飯を食べる余裕がありました。日本っぽいの食べておこうということで

f:id:masu1999:20200418003813j:image

1人が不安なのか水の写真撮ってました笑
f:id:masu1999:20200418003816j:image

おいしい豚丼を食べました!

 

腹ごしらえも済まして、搭乗手続きへ。f:id:masu1999:20200418003805j:image

この便が新千歳発の国際線ラストだったらしく、ガラガラでした。いっつもは人がびっしり列になっているのでなんだか不思議。

 

この時点でワクワクな気分とちょっと不安な気持ちもありました笑

やっぱり、過去2回行った国とはいえ1人で海外に行くっていうのはちょっとだけ勇気のいることです。だけど、一人で海外に行くという誇らしさを自分に感じ、やっぱりワクワクが勝ちました笑

 

そしてついに搭乗…とその時に…

家の水道の水抜きをしていないことを思い出しました。寒い地域に住んでいる人はわかると思いますが冬の時期、長期間家を空ける時は水道の水を抜いておかないと、水道管が凍って破裂してしまう恐れがあるのです。

これから水道凍結とは無縁の場所に行くのに…

そう思いながら、親にLINEで報告して、家を空ける間は気温的に極端に冷えることはないと言ってくれたので少し安心しました笑

一人暮らしの寒い地域に住むみなさんは旅行する前に忘れずに水抜きしてね!笑

 

そして搭乗の時間になり

f:id:masu1999:20200418003822p:image

バスに乗って滑走路を移動して

f:id:masu1999:20200418003829p:image

Peachの飛行機に乗りました。

ちょうどこの時、おっさんずラブが放送されていてPeachが職場になってたので、なんか嬉しかった笑

 

20時55分新千歳空港
f:id:masu1999:20200418003809j:image

夜景を見ながら少し眠りました。

 

というところで1日目は終わりです!

 

ちなみに台湾の桃園空港には現地時間の0時45分に到着します。深夜の海外の空港にポツリ…

次回以降にここからの様子は書いていきます!

 

Twitter:masutabi1999