普通大学生の旅行日記

お金が特にあるわけではない現在20歳の大学生の旅行日記です!

【事故に巻き込まれた!?】クリスマス台湾一人旅〜2日目 高雄観光

f:id:masu1999:20200418041342j:image

前日の様子はこちらから

https://masu1999.hatenablog.com/entry/2020/04/19/100008

 

ということで台湾に到着しましたよー!

到着したのは深夜1時ごろ。

f:id:masu1999:20200418042355j:image

桃園空港に来るたびこのオブジェの写真を撮ってます!

 

空港についてまずやること。

それは、Wi-Fiを借りることです。

日本で借りてから行くというパターンもありますが、料金を考えると圧倒的に現地で借りる方がおすすめ!

 

ということで、借りに行きました!

しかしここで、ちょっとした手違いが…

この時僕は遊ぶお金として2万円分の台湾ドルを持っていました。レンタル料自体は1週間2000円くらい。

けれど、デポジットで10000円取られてしまいました笑

後から戻ってくるとはいえ、2万円分のうち手持ちがあと8000円になってしまいました笑

これは冷静にまずいと考えて、なんとか店員さんに説明して解約してもらいました。

その時にですよ?店員さんがこう言ってお金を返してくれたんです

 

「Merry Xmas」

 

惚れてまいますよこんなの笑

この文字を筆記体にしたいくらいです笑

そうです。もうこの日は25日を迎えてクリスマスの日でした。

さっきお金を払って契約したばっかなのに、すぐ解約させてくれっていう迷惑な客だったとは思いますが笑顔で対応してくれて、さらには気の利いた一言まで…なんて素晴らしいんだ…

この旅が良いものになるというのをここで既に確信しましたね。

 

いきなり、ちょっとしたハプニングがありましたがようやく落ち着いてこの後の行動を考えます。

僕の中では二つの案がありました。

一つはこのまま空港に待機して、朝まで待つ。

もう一つは、深夜でも空港からのバスは各方面に結構出ているので、深夜の台北駅へ行き24時間営業のお店で時間を潰す。

 

深夜の街に繰り出すのは少し怖かったので、

結局空港で時間を潰すことにしました。

f:id:masu1999:20200418041843j:image

コンセントもあるし
f:id:masu1999:20200418042443j:image

コンビニもあります。

ちなみに、この卵のようなものは茶葉蛋といって台湾のコンビニにはどこにでもあります。

匂いが独特でコンビニ中に広がっているのでこの匂いを嗅いだら台湾に来たなーって感じがします笑

 

朝方4時ごろ空港を出て台北駅に向かいました。
f:id:masu1999:20200418042406j:image

 

1時間ほどかけて夜(朝かな?)の台北駅に到着。

f:id:masu1999:20200418042454j:image

f:id:masu1999:20200418042440j:image

これは、クリスマスのオブジェでしょうか。f:id:masu1999:20200418042336j:image
f:id:masu1999:20200418042351j:image

台北駅はかなり立派な建物です。

ですがまだ朝5時、人はほとんどいませんでした。

 

この日は、台湾新幹線の高鉄を使って台湾第2の都市高雄へ向かいます。

f:id:masu1999:20200418042600j:image

台湾の北から南へ大移動です。

f:id:masu1999:20200418041906j:image
f:id:masu1999:20200418042347j:image

僕は今回、前もってネットでフリーパスを購入していました。

これはめちゃくちゃ便利で外国人限定で3日間新幹線が乗り放題になるというもの。

これで7000円です。物価が安い台湾とはいえ、新幹線は結構良い値段します。7000円は普通に台北と高雄を一往復しただけで元が取れるので、新幹線を使う方はマストです!
f:id:masu1999:20200418042447j:image
f:id:masu1999:20200418042502j:image

新幹線の中もとても綺麗で快適でした。

僕は今回の新幹線乗車が人生2回目だったので新幹線ってだけでも少し興奮しました笑

ちなみに1回目は高校の修学旅行です。

北海道に住んでたら乗る機会ないんですよねー。

f:id:masu1999:20200419005519p:image

また、こんな綺麗な朝日も見て最高の朝でした!

 

新幹線に揺られること2時間、無事高雄に到着。こちらの駅も立派ですね。

f:id:masu1999:20200418042411j:image

 

まずは、蓮池潭という場所へ向かいます。

高雄でも有名な観光地で駅からも比較的近く、バスが出ていたのでそれに乗ろうと思ったのですが…

f:id:masu1999:20200419005907j:image

バス停の周り誰もいないんですよね。

なんかちょっと不安でした。

でもこの不安、的中しちゃいます。

バス時刻になってと全然こないので間違えてるかもと思っていたんですが、何分か遅れてやっと来ました。

乗り込んだのは僕一人で、もう既に現地の人と思われるお婆さんが一人乗っていました。

 

ここで一つ、台湾の良くないところを説明します。

台湾人は結構運転が荒いです。

それはバスも一緒で、乗るたび毎回ハラハラさせられるんですけども今回はハラハラでは終わりませんでした笑

突然の急ブレーキ。

その直後に「ゴツン」と鈍い音。

f:id:masu1999:20200419005846p:image

やってました笑

実は前回、台湾を訪れた時も乗っていたバスか前の車と衝突するという事故に遭いました。

さすがに、また事故を経験するとは思いもしませんでした。

今回もちょっとした衝突だったので、けが人が出なかったのが不幸中の幸いです。

 

バスの中で30分ほど待っていると、同じ線の一本後のバスが来たのでそっちに乗って目的地へ向かいました。2日目から波乱だったなー笑


f:id:masu1999:20200418042329j:image

こちらが蓮池潭です。

迫力がすごかったです!

また、この塔には登ることができます。

そして龍の口から入って虎の口からでれば、ご利益がいただけるとか。

f:id:masu1999:20200418042340j:image
f:id:masu1999:20200418042322j:image

塔の上からの景色。

名の通り蓮の葉が池に浮いています。
f:id:masu1999:20200418041903j:image

高いところから見ても、日本とは雰囲気が違うのがよくわかります。


f:id:masu1999:20200418042514j:image

これは何かわかりませんが、このような建物は沢山あります。


f:id:masu1999:20200418042333j:image

こちらも大迫力。

生で見ると少し怖いくらいでした。

 

蓮池潭の後は次の目的地、地下鉄美麗島駅へ。

そうなんです!

高雄には地下鉄もあるんです!

しかも、日本より綺麗で本数もかなり走っています!

f:id:masu1999:20200418042431j:image

 

なぜ地下鉄の駅が目的地なのかというと
f:id:masu1999:20200418042640j:image
f:id:masu1999:20200418042636j:image

これを見たかったからです!

これ駅内ですよ!

これはかなりインスタ人気高そう。

これを見るために、この駅で降りる人はかなり多かったと思います。

 

f:id:masu1999:20200418041847j:image

お昼ご飯は、小籠包とレモンジュースを頂きました。小籠包はまじで美味しいです。台湾に来たら絶対に食べないと後悔しますよ?笑

 

次の目的地は佛光山。ここは調べている時に一目惚れした場所です。高雄の駅(左営駅)からバスで1時間ほどのところにあります。

台湾は仏教を信仰している方がとても多いのでこの日もかなり人がいました。

 

しかし、この時の気温は30度。

昨日まで氷点下の北海道にいた僕には暑くて仕方がありませんでした笑

 

かなり広い敷地を歩いて行きます。
f:id:masu1999:20200418041935j:image
f:id:masu1999:20200418041920j:image
f:id:masu1999:20200418042419j:image
f:id:masu1999:20200418041859j:image
f:id:masu1999:20200418041855j:image
f:id:masu1999:20200418041910j:image

ここはかなり凄かったです。

周りに小さい金の像がずらっと並んでいて、中央にかなり大きな大仏様がいました。

太陽の日差しもあって金色がとても綺麗に輝いて眩しかったです。
f:id:masu1999:20200418041924j:image

美しいのひとこと。

 

そしてお目当ての場所へ。f:id:masu1999:20200418042403j:image
f:id:masu1999:20200418042451j:image
f:id:masu1999:20200418042458j:image

どうでしょうか?

すごくないですか?

調べている時、大仏様が鎮座する周りに塔が立って、一本の道が伸びるというこの光景に心打たれたわけです。

実際に生で見たら、迫力は桁違い。

いやー、大満足でした。暑かったけど笑


f:id:masu1999:20200418042506j:image

ってことで、タピオカで休憩〜笑

日本で飲むと3倍の値段なので、台湾でしかタピオカは飲まないと決めています笑

というか飲めない!日本のは高すぎる!

 

こんなところで高雄観光は終了しました!

ホテルは台北にあるので、新幹線に乗って戻ります。フリーパスまじで便利でした!

 

今日の朝はさすがに人がいなかったけど
f:id:masu1999:20200418042414j:image

夜にはかなり賑わっていました。
f:id:masu1999:20200418042423j:image

クリスマスオブジェも点灯されています。
f:id:masu1999:20200418042312j:image
f:id:masu1999:20200418042509j:image

夜の街並み。都会そのものです。

 

実はこの日、飛行機で1時間しか寝られず、寝不足だったので、近くで夜ご飯を済ませることにしました。
f:id:masu1999:20200418041939j:image

まずコンビニで台湾ビールを購入。

台湾のビールはさっぱりして飲みやすいです!f:id:masu1999:20200418042428j:image

そして、屋台で売っていた肉まんと小籠包の間くらいのやつ笑

これめっちゃ美味しかった!

本当に台湾の屋台はクオリティが高い!


f:id:masu1999:20200418041930j:image
f:id:masu1999:20200418041927j:image

そして、お店に入って水餃子と焼き餃子を注文しました。一個10円とかそのレベルの安さで、ビールとも合います笑

 

さっき寝不足とか言ってましたが、欲が止められず若者の街、西門町へ笑
f:id:masu1999:20200418042317j:image

ここは台湾の渋谷と言われるくらい若者が多く、ストリートパフォーマンスがよく行われています。

 

なぜ、僕が寝不足なのにわざわざ西門町に来たかというと過去2回の台湾旅行で2回とも訪れた行きつけの店、いや1回目の旅行の時は3度ここでご飯を食べました笑

それくらいお気に入りの店があって、そこに行きたかったのです。
f:id:masu1999:20200418042359j:image

天天利美食坊というお店です。

僕はこの店の魯肉飯のファンなんです!

魯肉飯(ルーローファン)とは簡単にいえば豚肉ご飯なんですけど、店によって特徴があって、

f:id:masu1999:20200419020213j:image

こうゆうプリップリのやつもあります。

これもまじで好きです!これは台中というまた別の街の行きつけですが笑
f:id:masu1999:20200418041850j:image

西門町の行きつけの魯肉飯はこのしっとりタイプです。どっちかというと、そぼろに近い感じ。そしてなんといっても味付けが最高!

目玉焼きも追加したらもう優勝です笑

これを食べたいがために、疲れた体に鞭打ってわざわざ西門町に来たわけです。

 

みなさんも絶対食べてください!

これは義務にしたいと思います笑

 

そして、魯肉飯で優勝したところで宿へ向かいます。今回はカプセルルームで3泊4800円でした。場所は台北駅から徒歩2.3分で着く好立地です。

f:id:masu1999:20200419015017p:image
f:id:masu1999:20200419015010j:image

miniinnさんにお世話になります。
f:id:masu1999:20200418042325j:image

カプセルの中はこんな感じ、割とカプセル内は綺麗な感じでした。すぐ近くにセブンもあるので、かなり良かったです。

さすがに疲れたのでこの日は一瞬で寝ました笑

 

こんなところで2日目は終了です!

 

Twitter:masutabi1999