普通大学生の旅行日記

お金が特にあるわけではない現在20歳の大学生の旅行日記です!

【魅力度第36位!?】岐阜旅行の旅〜1日目 風情溢れる信長の街

今回は岐阜旅行について書いていきます!

 

いきなりですがタイトルにもあるとおり、岐阜県都道府県魅力度ランキング2019で第36位でした。(ちなみに僕の住む北海道は11年連続1位という輝かしい成績を残しております。)

 

岐阜県は36位ということで、どちらかというと魅力度が低い方のグループに属してしまいますが、皆さんは、岐阜県と聞くと何をイメージしますか?

 

僕は正直あまり浮かびませんでした…

北海道だったらジンギスカン

沖縄だったら海

大阪だったらたこ焼き

などなど、魅力度ランキングの高い県はその県といえばですぐに何かが浮かびます。

 

しかし岐阜と言えばで浮かぶことは…

やっぱり難しいです。

 

だからといって魅力がないわけではないのです。単に僕たちが知らないだけであって、知ろうとしないといつまでたっても変わりません!だからこそ、このブログを見て岐阜の魅力を感じていただけたら嬉しいなと思います!

 

f:id:masu1999:20200412000203j:image

こんなにも風情のある場所と

 f:id:masu1999:20200412000136j:image

この素晴らしい食べ物が36位って日本レベル高すぎ!笑

 

 

それでは旅について書いていきます!

f:id:masu1999:20200411235505j:image

新千歳空港から中部国際空港(愛知県)に飛び、電車で岐阜まで移動します。

この日は12時ごろに到着しました。
f:id:masu1999:20200411235445j:image

新しくできたターミナルに到着したため、これは元の大きいターミナルの方に移動しているときの景色です。

 

空港直結の名鉄に乗り、約1時間で
f:id:masu1999:20200411235124j:image

名鉄岐阜駅に到着。

f:id:masu1999:20200411235501j:image

とても新しい建物で、ロフトが直結していました。
f:id:masu1999:20200411235146j:image

屋根がついた歩道が駅前に続いてます。

雨の日助かるー笑

 

そしてお昼ご飯の時間でしたので、お腹が空いてきたなーってことでこちら!

f:id:masu1999:20200411235420j:image

f:id:masu1999:20200411235516j:image

名鉄岐阜駅から歩いて10分くらいのところにあります丸デブ総本店さんにおじゃましました!

こちらはラーメンYouTuberのSUSURUさんや、乃木坂46堀未央奈さんも訪れる、岐阜県の有名な中華そば屋さんです。
f:id:masu1999:20200411235434j:image

1杯500円でこのボリューム!

優しい味で、ズルズルとすすってしまいました。

メニューはこの中華そばとワンタンの2つのみというこだわりも素晴らしいです!

f:id:masu1999:20200411235213p:image

堀未央奈さんのサインもパシャリ。

(ちなみに僕は日向坂46のファンです笑)

おいしかったです!

 

そして、街をぶらり。
f:id:masu1999:20200411235119j:image
f:id:masu1999:20200411235104j:image

静かなアーケード通りや
f:id:masu1999:20200411235115j:image

おしゃれな建物の中にスタバがあったりと、振れ幅がすごかった笑


f:id:masu1999:20200411235452j:image

こちらが岐阜県の魅力の一つ長良川です。

長良川は鵜飼が有名で、夏から秋にかけてが見頃だそう。僕がいったのは冬ですので見ることができませんでした。残念。


f:id:masu1999:20200411235132j:image
f:id:masu1999:20200411235158j:image

落ち着いた雰囲気の街です。

都会とは違う空気が流れています。

 

さて、街並みを楽しみながら目的地にやってきました。
f:id:masu1999:20200411235128j:image

これ入り口にあった織田信長の像。

f:id:masu1999:20200411235438j:image

お土産ショップの名前が楽市楽座でした笑

これは織田信長がやった政策の名前です。

遊び心が素敵笑

f:id:masu1999:20200412000003j:image

そして織田信長の顔ハメパネル。

 

そうです。僕がやってきたのは織田信長が作った城、岐阜城です!

f:id:masu1999:20200411235108j:image

ここに来るのに往復1000円のロープウェイに乗りました。山道を歩くルートもあるようですが、かなりキツそうなのでロープウェイで正解だと思います笑

ロープウェイに乗っても多少歩きますが、それだけでも結構疲れました。

 

城の中も観覧可能です。
f:id:masu1999:20200411235426j:image

なんかこの信長、イメージと違いますね笑
f:id:masu1999:20200411235224j:image

これは教科書に載っている顔なので、見覚えがあります。
f:id:masu1999:20200411235220j:image

そして天守からの景色。

岐阜城は山の上に立っているため、天守からの景色は素晴らしいです。

大阪城からの景色よりも僕は好きでした。


f:id:masu1999:20200411235100j:image

この写真はロープウェイ乗り場から岐阜城の間にあるトイレからの景色なんですけど、いい景色すぎませんか?笑

トイレからの景色が綺麗ランキング1位はここで決まりです笑

 

日本人ならだれもが知っている、信長の息がかかった建造物を見ることができて、歴史付きの僕は大興奮でした!

 

そして岐阜城からバスでJR岐阜駅まで戻ります。先程の名鉄岐阜駅とJR岐阜駅は隣接しており、非常に便利だと思います。
f:id:masu1999:20200411235153j:image

JR岐阜駅前の大きな広場には金の信長像があります。遠くからでもかなり目立ちます。

 

夜ご飯は、駅から徒歩5分ほどの匠味さんでいただきました。こちらは飛騨牛のお店でして、かなりいいお値段でしたが奮発しました!

6◯◯◯円くらい…笑
f:id:masu1999:20200411235510j:image

これは飛騨牛のお通し。
f:id:masu1999:20200411235111j:image

こちらは飛騨牛のローストビーフ
f:id:masu1999:20200411235414j:image

こちらは飛騨牛のサラダ。

(撮る前に少し食べちゃった笑)
f:id:masu1999:20200411235409j:image

これは飛騨牛のしぐれ煮。
f:id:masu1999:20200411234526j:image

飛騨牛ロースといちぼの焼肉です!

 

これは美味しすぎましたね笑

初めて自分のお金でこんないいお肉を食べたかも知れません。自分で働いたお金でいいお肉を食べるのは格別です!

旅の時にしかできない贅沢でした。

 

そして、ホテルへ。
f:id:masu1999:20200411235958j:image

泊まったのはこちらのホテル長良川の郷さん。

このホテルかなり良かったです!

楽天トラベルで1人3000円くらいで予約したのですが、お金に見合わないくらいいいホテルでした!

最初、本当に1人3000円かフロントの人に確認してしまいました笑

そのくらい素敵な場所です!
f:id:masu1999:20200411235449j:image

ベットも素晴らしい。

f:id:masu1999:20200412102643j:image

部屋もかなり広いです。
f:id:masu1999:20200411235457j:image

そして、温泉もありました!

この時の部屋がちょうど温泉に続く通路の目の前で、便利すぎてもう感動してしまいましたよ笑

駅からバスで20分というアクセスからか、あまり宿泊客はいませんでしたが、ここはお勧めしたいです!

また3000円だから朝ごはんはつかないと思ってたのですが、なんと朝ごはんつきます笑

その様子は2日目の方で書きたいと思いますのでぜひそちらもご覧ください!

 

1日目はここで終わり!

ありがとうございました!

 

Twitter:masutabi1999