普通大学生の旅行日記

お金が特にあるわけではない現在20歳の大学生の旅行日記です!

青春18きっぷ北海道&東北旅行の旅〜4日目 弘前・函館観光

4日目の予定はこちらです。

 

大館 7:16発→弘前 7:59着-9:52発→新青森 10:31着→青函フェリー(青) 11:35発→青函フェリー(函) 15:25着

 

今回の旅は青春18きっぷを使うということでJRの時間を見ながら予定をかなり綿密に立てていて、4日目は朝から函館観光の予定だったんですが…

函館ではなく大館スタートとなりました笑

まあこれも、旅の面白さの一つではないでしょうか?

 

また、この日は青春18きっぷは使わないので普通にきっぷを買います。

この旅の癖で、青春18きっぷを使いそうになりました笑

 

それでは4日目スタートです。

 

f:id:masu1999:20200409043805j:image

こちらが急遽探して見つけた、大館で3000円で泊まれる宿、「ハチのお宿」さんです。

隣に銭湯もあって宿泊者は一回タダで入れるそうです。

僕が着いた時にはもう閉まってたので入れませんでしたが…

とても綺麗で部屋にシャワーもあったのでゆっくり休めました!
f:id:masu1999:20200409043909j:image

朝の大館です。

空気が綺麗で気持ちよかったですね。

夜は真っ暗で街灯も少なかったので、景色もよくわからなかったんですよね。
f:id:masu1999:20200409043822j:image

こちらが大館駅

夜見た時よりも、駅にアットホームな雰囲気があった気がします。

夜誰もいなかったからね笑

 

駅にこんなものが。

f:id:masu1999:20200409043815j:image

大館は秋田犬発祥の地らしい!

かなりすごい街じゃないですか!

たまたま訪れた街なのですが、こういう魅力を発見できるなんて、やっぱり旅はいいですな〜笑

f:id:masu1999:20200409043741j:image

駅のホームにはハチ公の神社まで。
f:id:masu1999:20200409043748j:image

ありがとう大館!

大館のことは一生忘れないことでしょう。

大館 7:16発→弘前 7:59着
f:id:masu1999:20200409043913j:image

弘前駅に到着。
f:id:masu1999:20200409043839j:image

駅がとても立派です。

弘前では、あまり時間はなかったので弘前城を見に行くことだけにしました。

駅から徒歩30分ほどで行けます。
f:id:masu1999:20200409043756j:image
f:id:masu1999:20200409043733j:image

雲に隠れてしまっていますが、奥に見える立派な山は岩木山です。
f:id:masu1999:20200409043927j:image

そして天守

この東北旅行でついに天守を見ることができました笑
f:id:masu1999:20200409043725j:image

しかし今は何らかの工事中ということで、本来とは違う場所に天守が移動されている状態なんだそうです。
f:id:masu1999:20200409043919j:image

これも、雲に隠れてるなあ。

 

弘前城の近くには、ねぷた村や観光センターもあるのですが時間的に諦めて弘前駅へ戻ることに。

 

駅に戻る途中、というか駅のすぐ近くのパン屋「THREE BRIDGE」さんに寄ってお目当のものを購入。
f:id:masu1999:20200409043832j:image

f:id:masu1999:20200409043847j:image

アップルパイですー笑

青森といえばりんごなのは言うまでもない一般常識ですよね。

せっかく青森に来たのだから食べておきたいと思い、調べたところここのパン屋さんは朝早くから営業しているそうなので来てみました。

正直このアップルパイめちゃくちゃ美味しかったです!

甘酸っぱいのがたまりません笑
f:id:masu1999:20200409043905j:image

駅前には青森らしいポストも。

 

そんなこんなで短い時間でしたが青森を満喫しました。

もともと来る予定のなかった青森でしたが大満足です笑

次はもっとしっかり観光したいです!

 

弘前 9:52発→新青森 10:31着
f:id:masu1999:20200409043858j:image

新青森駅到着。
f:id:masu1999:20200409043901j:image

かなり綺麗で、新幹線も止まる駅。

 

そしてここでミッション。

新青森駅到着が10:31。

フェリー出発が11:35。

フェリー受付は出発30分前までなので11:05。

ということはあと34分でフェリーターミナルに到着する必要があると。

f:id:masu1999:20200409051707p:image

しかし調べてみると、歩いたら43分かかってしまう。

ここで、新青森からフェリーターミナルへのダッシュが決定いたしました。

 

新青森駅の写真を撮り終わった瞬間に、自分の中でスイッチを切り替え、無我夢中で走りました。

 

結果25分ほどで到着し、無事間に合いました笑

汗だくだくでしたね笑


f:id:masu1999:20200409043737j:image

無事乗船し、中を撮影。

行きに乗ったフェリーとは違うフェリーで、今回乗ったのが一番新しいフェリーのはやぶさ号でした。

こっちは2階建てで、トイレも綺麗であたりの船ですね笑

 

シャワーで、先ほどのダッシュの汗を流しいざ出発。

青函フェリー(青) 11:35発
f:id:masu1999:20200409043843j:image

前回は夜で景色なんて見えなかったので、同じ値段だけど今回は色々とお得感があります。
f:id:masu1999:20200409043729j:image

津軽半島の先端をご覧ください。

 

青函フェリー(函) 15:25着

f:id:masu1999:20200409043923j:image

北海道に帰ってきたー!

と感じると同時に、この旅もあと少しか…

となんか寂しくなってしまいました。

今回の旅も色々あったなあ。
f:id:masu1999:20200409043751j:image

函館市内中心部を撮ってみました。

 

そしてフェリーターミナルから歩くこと4、50分。

こちらに到着!
f:id:masu1999:20200409043836j:image

函館といえば塩ラーメンですよね!

五稜郭タワーの目の前にあじさいの本店があったので迷わず入店。

f:id:masu1999:20200409043800j:image

特塩ラーメン大盛りでいただきました。

こってりラーメン派で、頼むのは大体醤油か味噌なので、何年ぶりいや、何十年かぶりに塩ラーメンをお店で頼んだ気がします笑

とてもおいしかったです!

でもやっぱこってりが好きー笑笑


f:id:masu1999:20200409043825j:image

そしてこちらが五稜郭タワーです。

陽が沈み始めていい雰囲気ですね。
f:id:masu1999:20200409043745j:image

こちらが、五稜郭の入り口の橋です。
f:id:masu1999:20200409043829j:image

自分が今、あの星型のどこにいるのかは全くわかりませんが確かに五稜郭の中を歩いてるのだという実感は大いにありました。
f:id:masu1999:20200409043811j:image

少し高いところから。

確か、小学校か中学校の社会の教科書の表紙が五稜郭でしたね。

同じ人いますかね?笑
f:id:masu1999:20200409043808j:image

こちらは奉行所だったかな?

入るのにお金がかかります。
f:id:masu1999:20200409043850j:image

こちらは五稜郭戦争のとき使われた大砲。

 

こうして五稜郭をぐるっと周り市電の駅へ向かいました。

五稜郭タワーで上から見ればあの星型を見ることができるのですが、900円かかってしまいます。

また、次友達と来た時の楽しみにでもしようと今回はスルーしました。

 

そして市電で湯の川温泉へ向かいました。f:id:masu1999:20200409043854j:image

駅の近くには足湯があったので、タオルとか持ってないけどとりあえず入浴笑

温泉地って大体アクセス悪いけど、湯の川温泉は市電ですぐだし、空港からも近いからめちゃくちゃ便利です!

 

そして今回泊まったのが、ホテル雨宮館さんのカプセルルームなのですが僕が泊まったカプセルルーム史上No. 1の綺麗さでした!

(写真撮り忘れてます)


f:id:masu1999:20200409043818j:image

ホテルには温泉があったので、この4日間の疲れを癒すことができました。

そしてそのまま晩酌スタート。

我慢できなくてビール飲み始めてますけどね笑

 

本当に楽しい旅だったなあ。

明日で終わりかー…

なんて思う間もなく酔っ払ってしまいました笑

 

4日目はここで終わりです!

イレギュラーから生まれた弘前観光もありいい1日でした笑

次はついに5日目、最終日になります!

 

かかった費用

JR 1360円

アップルパイ 350円

フェリー 1440円

ラーメン 990円

市電 230円

ホテル 1838円

夜食 207円

お酒 462円

 

合計 6877円

 

4日目の移動

f:id:masu1999:20200409112356j:image
f:id:masu1999:20200409112359j:image
f:id:masu1999:20200409112402j:image

 

Twitter:@masutabi1999