普通大学生の旅行日記

お金が特にあるわけではない現在20歳の大学生の旅行日記です!

青春18きっぷ北海道&東北旅行の旅〜3日目 平泉・盛岡観光と事件

3日目の予定はこちらです。

 

古川 6:14発→小牛田 6:29着-6:46発→一ノ関 7:32着-7:50発→平泉 7:57着-11:38発→盛岡 12:58着-15:26発→北上 16:15着-16:40発→横手 17:59着-18:05発→秋田 19:12着-19:25発→新青森 22:11着→青函フェリー(青) 26:00発

という予定を立てました…

平泉観光して、盛岡でご飯を食べて、今日じゅうに青森へ行き、フェリーで夜を過ごすことでホテル代を浮かすという、大学生としては文句のつけどころない予定でした…

あくまで予定はね…

 

それでは3日目スタートです!

f:id:masu1999:20200408002909j:image

古川駅から徒歩10分くらいの快活クラブです。

本当に快適に過ごせました!

6時から無料のモーニングもあったのですが、電車の時間との兼ね合いで今回はスルーです。
f:id:masu1999:20200408003002j:image

古川駅出発!

昨日からの雨が止んでいて安心です。

古川 6:14発→小牛田 6:29着
f:id:masu1999:20200408002753j:image

古川駅は新幹線も止まります。

 

小牛田 6:46発→一ノ関 7:32着

一ノ関 7:50発→平泉 7:57着
f:id:masu1999:20200408002924j:image

平泉駅に到着!
f:id:masu1999:20200408002715j:image

正面から見た景色と
f:id:masu1999:20200408002712j:image

駅から出た時の景色です。

めちゃくちゃ雰囲気いいですよね!

歴史を感じます。

 

計画した時は、駅前のレンタサイクルで平泉を周る予定でしたが(確か)3時間500円はもったいないかも?という思考が頭から離れず結局歩いて回ることに笑
f:id:masu1999:20200408002729j:image

本当にいい街並みです。

そして最初に訪れたのは

f:id:masu1999:20200408002852j:image

世界文化遺産 毛越寺です。

奥州藤原氏と関係の深いお寺ですが、焼失してしまっているらしい。

f:id:masu1999:20200408002945j:image

8時30分から参拝できます。

この時は僕が一番乗りでした。

 

ちなみに毛越寺の中にコインロッカーがあるのですが無料です!駅前だと500円とかかかるので、面倒でなければ(お金節約したい人に面倒という気持ちは無用です笑)ここで預けて、最後またここに取りに来ることで節約できます!

(駅前に無料預かりという看板があったのですが朝早すぎてやってないのか、そもそももうやってないのかわからないのでスルーしました。)


f:id:masu1999:20200408002905j:image

これなんだかわかりますか?

「夏草や 兵どもが 夢の跡」

この句は聞いたことありますよね?

これは松尾芭蕉源義経を偲んで詠んだ句なのですが、なぜ松尾芭蕉源義経を偲んだ句の碑がここにあるのかはまた後で説明しますね。f:id:masu1999:20200408002833j:image

これは英語版の句碑。

訳は新渡戸稲造だそうです。

 

f:id:masu1999:20200408015938j:image

そしてこちらが本堂。

まだ他に参拝客がいないからか落ち着きます。

 

おみくじがあったので引いてみました。
f:id:masu1999:20200408002746j:image
大吉です!笑

この旅行の前、浅草寺でも大吉を引いていたので大吉は継続してたってことですね笑

(高校の修学旅行で浅草寺でおみくじ引いた時は凶でした。)

旅行の欄は交通事故に注意してくださいとありました。

この言葉をしっかりと心に刻んで旅を続けます。
f:id:masu1999:20200408002738j:image

敷地の中央には立派な池があります。

池は当時から変わっていないんじゃないかな。
f:id:masu1999:20200408002932j:image

これは遣水(やりみず)というもので、山水を池に取り入れるための水路でこの技法はかなり昔の書物に記されているものらしい。
f:id:masu1999:20200408002749j:image

地蔵菩薩さん。

 

こんなところで毛越寺とお別れして、次に向かったのは平泉文化遺産センター。入場無料で、こちらも9時オープンで一番乗りでした。

(写真撮り忘れました)
f:id:masu1999:20200408002952j:image

入り口に松尾芭蕉さんの像があります。

入り口以降撮影禁止でしたので写真はありませんが、中は小さな博物館のような感じでした。

15分くらいの平泉の歴史に関するビデオを中で見て勉強しました。

ここでビデオを見てから観光するとより一層楽しめると思います!

 

次の目的地の入り口付近にこんなものが
f:id:masu1999:20200408002841j:image

武蔵坊弁慶の墓です。

「弁慶の泣き所」、「内弁慶」の弁慶です笑

でも一番弁慶の中でかっこいいのは

「弁慶の立往生」ではないでしょうか。

弁慶は義経の強力なパートナーでしたが、義経が奇襲された時、自らが身代わりとなって立ったまま命を落としたというエピソードから生まれたのが「弁慶の立ち往生」です。

仲間のために命を投げ出し、死んでも倒れない。カッコ良すぎます。

 

弁慶の墓のすぐ後ろに中尊寺の入り口があります。

f:id:masu1999:20200408023026j:image

かなり長い坂を上がります。
f:id:masu1999:20200408002725j:image

そして中尊寺に到着。

けれど、目的はここではありません。

さらに奥に進むと
f:id:masu1999:20200408002742j:image
f:id:masu1999:20200408002659j:image

ここが目的の場所です!

と言ってもただの建物ではないかと突っ込みたくなりますよね笑

お目当てはこの建物の中にある中尊寺金色堂です!

ですが、こちらも撮影禁止となっていますので是非、自分の目で見てみてください!

僕自身、小中高と社会、特に日本史が大好きだったので教科書に載ってたものを自分の目で生で見ているということに感動しました。


f:id:masu1999:20200408002708j:image

これは約900年前に金色堂を修理する時に金色堂を覆うためのものらしく、当時のものだった気がします。
f:id:masu1999:20200408002649j:image

帰りの道中、弁慶の顔はめパネルを見つけました

 

そして最後はここです。
f:id:masu1999:20200408002720j:image

高館義経堂です。

先ほどから義経の話がちょくちょく出てるので、みなさんも予想していたと思いますが源義経は平泉にゆかりがあります。 

 

義経は兄頼朝に追われ、少年期を過ごした平泉に逃げ込んだのですが最後はここ高館で妻子を自ら殺し、自分の命も絶ったのです。

 

頼朝が義経を追いやったというようなニュアンスでしか歴史を知らなかったのですが、ここに来てまた知識を得ましたね。

f:id:masu1999:20200408002957j:image

f:id:masu1999:20200408002641j:image

お堂の中には義経が祀られています。

 

松尾芭蕉の句碑が平泉にあった理由は、

松尾芭蕉がここに来て、義経の無念を想いを

「夏草や 兵どもが 夢の跡」

という句にして詠んだからなんです。

 

義経の歴史を勉強して、この句を聞くとなんだかしみじみしてしまいます。

 

というわけで、ここで平泉観光終了!

無事、時間内に行きたいところを歩いて周ることができました!

正直、毛越寺から中尊寺に行く途中かなりダッシュしたので滞在3時間ほどじゃ足りない可能性があるかもしれません笑

やっぱりレンタサイクル使ったほうがいいかも?笑

 

そして帰る道中のことです。

f:id:masu1999:20200408002929j:image

これは2019年藤原まつりのポスターです。

多分このお祭りは毎年、俳優が義経に扮して馬に乗って練り歩くものなんですが…

2019年の義経公役は…

この後調べたら、この祭りの2、3週間後に取り締まられていました。

 

気を取り直して

平泉11:38発→盛岡 12:58着
f:id:masu1999:20200408002838j:image
f:id:masu1999:20200408002949j:image

盛岡到着です。

かなり都会のイメージです!

f:id:masu1999:20200408102458j:image

川の向こうにかなり大きな山がありました。

少し雲に隠れていますが、岩手山だそうです。

景色もいいなんて最高の街です。

 

盛岡に来たのはお昼ごはんを食べるためです。

盛岡といえば盛岡三大麺と言われる麺があります。一番有名なのがわんこそばかな?盛岡冷麺もかなり有名だと思います。

あと一つはみなさんわかりますか?

はい、こちらです!
f:id:masu1999:20200408002940j:image
f:id:masu1999:20200408002733j:image

じゃじゃ麺という食べ物です。

ジャージャー麺と似ています笑

てか一緒なのかな?笑

とりあえず、とても美味しくてボリュームもあってリーズナブル(中600円)でした。

そして面白いのがここからです。

少し具材を残して、テーブルにある卵を割って溶きます。

そして、店員さんにお皿を渡すとあら不思議。f:id:masu1999:20200408002901j:image

スープになって帰ってきます。

これはちーたんたんと言われていまして50円でした。

シメにぴったりなんですよー

 

実は、わんこそばに挑戦しようと思ってたんですよ。でも結構高いし、1人なので、次に友達と来たときに挑戦します!

 

じゃじゃ麺めちゃくちゃ最高でした!

 

お腹も満たされたところで
f:id:masu1999:20200408002655j:image

先ほどのお店からすぐのところに盛岡城跡があります。

これは烏帽子の形をした岩です。
f:id:masu1999:20200408002704j:image
f:id:masu1999:20200408003006j:image
f:id:masu1999:20200408002921j:image

昨日に引き続き城跡…

石垣が残っているだけでも素晴らしいです…笑

 

そして、まだ時間があったので盛岡の有名パン屋さんの福田パンさんに行きました。
f:id:masu1999:20200408003652j:image

ここは、コッペパンのお店で30くらいの味から好きな組み合わせができるんです。

僕は人気1位だったあんバターと目がないずんだを買いました笑

でも正直、ずんだはあまりずんだの味がしませんでした…

あんバターはかなり美味しく、さすが人気1位です。
f:id:masu1999:20200408002936j:image

お惣菜のパンもあって、盛岡に来たらまた来たいと思わせるようなパン屋さんでした!

 

パンも買ったところで時間なので、帰ります。

今日は青森まで戻って、深夜にフェリーに乗る予定。

盛岡 15:26発→北上 16:15着

北上 16:40発→横手 17:59着

横手 18:05発→秋田 19:12着

秋田 19:25発→新青森 22:11着

青函フェリー(青) 26:00発

の予定だったのです…
f:id:masu1999:20200408002857j:image

この北上発横手行きの列車で昨日買ったずんだパンを食べ終わった後に事件は起きました。

 

なんと、強風により停車。

そして発進したと思ったら

一時速度を下げて運行しますとのこと…

横手駅到着は20分ほど遅れる予定です。とまで…

完全に盲点だったー!笑笑

20分の遅延だと横手での乗り換えは間に合いません。

予定通り行くもんだと思ってたけど、そんなはずがありませんよね笑

予定で立てていた電車が青森まで帰ることができる最後の電車でした。

ということで、青森へ帰るのは不可能となってしまったのです。

 

青春18きっぷの残りは今日を除けばあと1日分しかなく、帰りの函館から札幌で一日分使うことから明日、青森へ向かうのに交通費が別に必要になることがここで判明。

 

秋田駅には快活があるけど、秋田から青森に行くのはお金がかなりかかる…

 

ヒッチハイクして青森までつれていってもらおうか?

 

色々考えた結果…
f:id:masu1999:20200408121229p:image

今日中に青森に出来るだけ近づいておいて、明日の交通費を節約するという作戦に落ち着きました。

秋田駅から一番青森に近づけるのは大館駅ということで

結果3日目は秋田県大館市で夜を明かすことが決定いたしました笑笑
f:id:masu1999:20200408002644j:image

こちらが大館駅

この駅が終点で降りたのは僕1人。

大館に行くと決まった瞬間、宿を全力で探し、見つけた宿は3000円でした。

かなり安い方だけど、フェリーで寝る予定だったので高く感じました笑
f:id:masu1999:20200408002917j:image 

こんな感じで綺麗なところでしたよ。

だけど、駅から20分人通りの少ない夜道を歩くのは怖かったです笑

 

ここで3日目は無事終了。

遅延によって予定が狂うなんて想像になかったのですが、いい経験になりました笑笑

 

かかった費用

毛越寺 500円

おみくじ 100円

中尊寺 800円

マグネット 550円

義経堂 200円

じゃじゃ麺 660円

福田パン 318円

飲み物 100円

ホテル 3000円

 

合計 6228円

 

3日目の移動

f:id:masu1999:20200408122259j:image
f:id:masu1999:20200408122254j:image
f:id:masu1999:20200408122250j:image

Twitter

@masutabi1999