普通大学生の旅行日記

お金が特にあるわけではない現在20歳の大学生の旅行日記です!

【胸キュンローカル電車】おすすめの面白い小説part14

f:id:masu1999:20200509041922j:image

前回のおすすめはこちらから↓

https://masu1999.hatenablog.com/entry/2020/05/07/120045

 

今回のおすすめは

f:id:masu1999:20200509053442j:image

有川浩さんの「阪急電車」です。

 

これはかなりおすすめの作品です!

有川浩さんといえば「図書館戦争」で有名ですが、僕にとってはじめて有川作品はこの「阪急電車」でした。

 

本作は阪急電車今津線という片道15分のローカル線の車両に乗った様々な人たちにスポットを当てたお話です。

 

前半は、宝塚駅西宮北口駅の電車での出来事が書かれています。

後半はその逆、西宮北口駅宝塚駅での出来事です。

 

この今津線の各駅でドラマは生まれ、時には涙が出てしまうような悲しいこと、時には幸せで笑顔になる、様々な感情に振り回される本作は、非常にほっこりするポイントが多いのが特徴かと思います。

この今津線に乗っている背景というのはそれぞれ乗客の数だけあるわけで、そこで起こる様々な出会い、出来事が重なり合っていくのが読んでいてとても気持ちいいんです。

 

いつもはだだ乗っている電車でも、見方を変えればこんな運命的なものになるのかと、実際に僕がバイトに行く際の地下鉄を思い浮かべながら読んだり…笑

とにかく、電車ってロマンチックだなと思いました!笑

この電車がきっかけでカップルが誕生したりするので、胸キュンが足りない方は読むべきかなと笑

(皆さんもきっと電車で運命の相手に出会うことに憧れますよ笑)

 

また、前半と後半で今津線の往復が書かれていますが、前半と後半では半年ほど期間が空いています。それは、前半で出てきた登場人物の"その後"が後半で書かれているからです。本作は電車内を中心に書かれているので前半で出てきた登場人物も、電車から降りてしまえば、その後はわかりません。後半になってそれを知るという構成もとてもよかったです。

 

ただ電車に乗っているだけでは、誰とも話さないので他の乗客は赤の他人でしかないのですが、彼らは様々な要因から話すことになります。同じ電車内には、様々な人が乗っているわけで、その人たちが複雑に絡み合ってそれぞれが成長していく様は僕たちの心をじんわり温めてくれるはずです。胸キュンが足りない方、そして心温まりたいなと思う方はぜひ読んでみてください!まじでおすすめです!

 

もし、読んだ方がいらっしゃったらぜひブログやTwitter(@masutabi1999)にコメントしてみてください!

感想を共有しましょう!