普通大学生の旅行日記

お金が特にあるわけではない現在20歳の大学生の旅行日記です!

【台湾の温泉に入ってみた!】クリスマス台湾一人旅〜4日目 台北の温泉街・北投へ

f:id:masu1999:20200422085749j:image

前日の様子はこちらから。

https://masu1999.hatenablog.com/entry/2020/04/21/120008

 

この日からは、台北を観光します。

f:id:masu1999:20200422090220j:image

駅の中にもガッキーがいました。

朝からいい気分です。

ていうか、台北駅の地下が巨大迷路すぎてすごいですよ笑

だから、こういうわかりやすい目印は助かります。

 

一昨日、昨日と朝は新幹線で移動していたので朝ごはんをしっかり食べられなかったということで今日は朝市に出向いて朝ごはんを探すことに。
f:id:masu1999:20200422090230j:image

人気の朝市とあって、朝から人で賑わっていました。

しかし、僕にはハマらず…

 

結局この朝市通りの一本隣にあった朝ごはん屋さんへ。
f:id:masu1999:20200422090115j:image

この豆漿っていうのは豆乳という意味ですが、〜豆漿とつくお店は大体朝ごはん屋さんです。しかも朝ごはん屋さんとはいえ、24時間やってるところもあります。
f:id:masu1999:20200422090137j:image

右のは温かい豆乳スープで、細かく切ったメンマのようなものや油揚げが入ったしょっぱいスープ。

左のは蛋拼(ダンピン)と言って、台湾朝ごはんの定番です。台湾風卵焼きとも言われますが、卵がクレープのようなモチモチの生地に包まれて、中にはチーズが入っているものもあります。これを甘じょっぱいソースをかけていただきます。これは台湾で食べるべき一品です!

 

お腹を満たしたところで次は台湾の竹下通り、永康街
f:id:masu1999:20200422090148j:image

遠くにうっすらと見えるのが台北101という大きなタワーです。渋谷109みたいだなと初めて聞いた時から思っているのですが、中はブランドショップやフードコートなどが入っておりデパートとしての役割を果たしています。

 

永康街に来たのはいいものの、10時前だったので通りの店がほとんど空いてなかったです。
f:id:masu1999:20200422090203j:image

せめてもの、豆乳ソフト。
f:id:masu1999:20200422090109j:image

そしてこの食べ物(䓤油餅)はおすすめしたいのですが、他の店がほとんど閉まってる中、このお店はオープンしていてさらに、列を作っていました。

台湾では、行列が何より店の評価に直結します。台湾人は並んででも食べたいものを食べるそうなので、行列は確かな味の証明になっているというわけです。

ここに来て収穫がほぼなかったので、満腹に近かったですが列に並びました笑

 

結果並んで正解だったと思うわけですが、おばさんが慣れた手つきで目の前で作ってくれた出来立ての䓤油餅は生地がもちもちで食べ応えがあります。

確か僕はチーズトッピングしたような気がしますが、それでも150円もしないです。

日本の屋台で買ったら倍以上はしますよね笑

 

朝から食べ過ぎたなーと思いながら、次へ向かいます。

実はこの日結構涼しかったので、台湾の温泉街に行ってみることにしました。

 

北投というところなのですが、地下鉄で行けるのでアクセスが良いです!(この駅はもう地上に出ちゃってるけど笑)

というか、台北の地下鉄はかなり広範囲、そして多様な線によって構成されているので大体地下鉄で目的地に行けちゃいます!

f:id:masu1999:20200422090153j:image

f:id:masu1999:20200422090158j:image

北投駅から温泉街の最寄りの新北投駅までは、専用の温泉ラッピングがされた車両に乗って移動します。この時点でもうテンション上がります!
f:id:masu1999:20200422090235j:image

そして到着。

やはり温泉街らしく、硫黄の香りがもうすでに香ってきます。

 

温泉街といえばの地獄谷が北投にもあるのでそこを目指して歩きます。
f:id:masu1999:20200422090125j:image

このおしゃれな建物は図書館だそうです。
f:id:masu1999:20200422090227j:image

不思議な形でした。
f:id:masu1999:20200422090129j:image

こちらは、温泉博物館のようなもの。

無料で観覧できます。

 

そして到着。
f:id:masu1999:20200422090243j:image
f:id:masu1999:20200422090145j:image
f:id:masu1999:20200422090223j:image
f:id:masu1999:20200422090304j:image

水面から湯気が立ち、それが風に揺られて自分の方に来たり、また別の方へ行ったり…

異国の地で、温泉を感じていることにびっくりしました笑

温泉は日本のものというイメージがあるので、新鮮でしたね笑


f:id:masu1999:20200422090247j:image

せっかく温泉街に来たのだから、入らないわけにはいきません。

ということで、日帰り入浴をすることに。f:id:masu1999:20200422090119j:image

ちなみに、昭和天皇が訪れたという石碑が建っています。とても歴史のある温泉のようです。

 

感想としては、熱すぎて長風呂など全くできませんでした笑

あと、連日の硬いトイレットペーパーでのおしり拭きによってお尻が悲鳴を上げていたのもあって5分でギブアップ笑

まあ、入れただけでよしとしましょう笑

 

そして、お昼ご飯は僕にとって初めての食べ物でした。
f:id:masu1999:20200422090212j:image
f:id:masu1999:20200422090238j:image

皆さんわかりますか?

これはガチョウ肉です。

正直、ガチョウと言われてもピンとこないですが店前の看板見たらなんとなく理解しました笑

ガチョウ肉は、歯応えがあって噛むと旨味が広がります。これは絶品です!

このご飯はただのご飯ではなく、ガチョウ油がかかったご飯で、ガチョウと食べるのがマストのようです!

そして右上のは豚の血のお餅です。

それだけ聞くとやばい感じがしますが、そんなことなくて、ピーナッツがかかった甘いお菓子のような感じです。

全部美味しかったです!

 

ご飯を食べた後は占いへ。

台湾は占いが有名で、占い横丁と言われる占い師が軒を連ねる地下街へ行きました。

f:id:masu1999:20200423105347j:image
f:id:masu1999:20200423105343j:image

僕の好きなバナナマンも占ってもらっている有名な先生にお願いしました。僕が行った時、他の先生は暇そうにしてたんですけど、この先生にはすでに先客がいたので、ちょっと安心。

それでも正直、占いってどうなの?っておもってたんですけど…

最終的にはかなり色々と当てられたので、信じるしかないなという感じになりました笑

値段が3000円ほどかかります。日本での相場は分かりませんが台湾で一回3000円の出費はかなり大きいものです。まあ、それだけの価値はあったかな?笑

 

今日も今日とて夜市ということで、この日も夜ご飯は夜市で食べることにしました。
f:id:masu1999:20200422090207j:image
f:id:masu1999:20200422090133j:image

賑わいがすごいですよね。

道の両端に屋台が並んでいるんですけど、人が多すぎてなかなかお目当ての屋台に並べませんでした笑
f:id:masu1999:20200422090141j:image

やっとのことで、まずはパパイヤミルクを購入。これめっちゃ美味しいです。その場で切って混ぜてくれるのでとてもフレッシュです。f:id:masu1999:20200422090255j:image

これは雞肉飯です。先日食べたのは魯肉飯といって豚肉なのですが、こちらは鶏肉。

これはめちゃくちゃ美味しかったです。

味付けがかなり好みでした。

サイズとしては大きくはないですがこれで約100円!

やっぱ安いな〜

もう一杯食べようと思いましたが、別の店を見てみることにしました。

f:id:masu1999:20200422090215j:image

次は肉巻き棒。これは日本でも食べられそうですね笑

まあ、安定に美味しいです!
f:id:masu1999:20200422090308j:image

さっきの雞肉飯が美味しすぎたので、別の店でも食べてみましたが…

これは正直微妙でした、鶏肉も味つけもあっちの方が数倍上という感じ…

やっぱさっきのところでもう一杯食べとけばよかったー笑
f:id:masu1999:20200422090252j:image

もちろん今日もタピったよ〜

台湾に来て3日連続で、タピりました。

ちょっと飽きてきてるのは秘密です笑

 

ということで、4日目はここで終わりです!

台北のちょっとマイナーなところを周ってみました!

ああーお尻痛いよ〜笑

明日も台北を観光するよ!

 

Twitter:masutabi1999