普通大学生の旅行日記

お金が特にあるわけではない現在20歳の大学生の旅行日記です!

【寒暖差40度!?】クリスマス台湾一人旅〜3日目 台南観光

f:id:masu1999:20200421044511j:image

前日の様子はこちらから

https://masu1999.hatenablog.com/entry/2020/04/20/120006

 

この日も3日間新幹線フリーパスを最大限活用しなければいけません。ということで新幹線で台南へ向かいます。

f:id:masu1999:20200422025516j:image

昨日訪れた、高雄より少し北に位置するのが台南。台湾の都市を日本の都市に例えるとするならば、台北は東京、昨日訪れた高雄は大阪、そして今日訪れる台南は京都と例えられることが多いです。台南は京都のように古風な街並みが有名と言われています。

f:id:masu1999:20200421044920j:image
f:id:masu1999:20200421045038j:image

この日も昨夜に買った肉まんの小さいバージョンをリピートして新幹線に乗車。

そして、台湾の朝ごはんには欠かせない豆乳も買いました。

台湾の豆乳は日本のものと味が違います。

僕は台湾の豆乳の方が濃厚な感じがして好きです!
f:id:masu1999:20200421044940j:image

こちらは新幹線の台南駅です。

古風な街とはいえ駅は綺麗でした。

 

トイレの写真(かなり清潔)が入りますので、不快に思われる方は少し先へお進みください。

 


f:id:masu1999:20200421045112j:image

台南の駅でトイレに感動した話をさせてください笑

台湾はトイレットペーパーを便器に流さずに汚物入れに捨てるのが基本なのです。これは水道管の老朽化などが問題と言われているのですが、日本人としては少し抵抗のあることだと思うんですね。(実際僕はかなり嫌です笑)

だけど、台南の駅は流して良いトイレだったんです!笑

これに感動して、写真を撮ってしまいました笑

あと一つ要望があるならウォシュレットが普及して欲しい。(正直前の日からお尻が痛かったです笑)


f:id:masu1999:20200421045117j:image

駅前には南国らしき木の姿。
f:id:masu1999:20200421045057j:image

新幹線の台南駅は街の中心部から離れているため電車で移動します。
f:id:masu1999:20200422031009j:image

そして台南中心部へ到着。
f:id:masu1999:20200421045034j:image

この日の気温は25度。12月に25度は暑いって!笑

ましてや北海道人の僕に…

もうこの時点で北海道の寒さを忘れました笑


f:id:masu1999:20200421045026j:image

綺麗な青空。

台北とはまた違った雰囲気がありました。f:id:masu1999:20200421045009j:image
f:id:masu1999:20200421044842j:image

こんなところにガッキーが。

不意に日本人を見ると安心するものです笑

 

暑い中、歩いて到着したのがここ
f:id:masu1999:20200421045021j:image
f:id:masu1999:20200421044904j:image
f:id:masu1999:20200421044931j:image

赤崁楼です。

駅からも近く、台南で1番人気の観光スポットのようです。

赤崁楼とはオランダ人が建てたものだそう。

中は、ちょっとした展示や説明があるのですがもちろん中国語で書いてあるので、ほぼ理解できず笑笑 
f:id:masu1999:20200421045105j:image

上からの景色もどうぞ。

 

f:id:masu1999:20200421044955j:image

そしてお昼には但仔麵をいただきました。

台南の名物だそうで、優しい味のスープにエビやつみれ、肉味噌がトッピングされた美味しい麺です。赤崁楼の隣にお店があり一杯の値段もかなり安かった記憶があります!(値段忘れました笑)


f:id:masu1999:20200421045128j:image

台湾ぽいですねえ〜笑

こういう街の様子を見るだけで、台湾に行きたくなってしまう僕は重症かもしれませんね笑

 

そしてここで痛恨のミスを犯します笑

次の観光地は安平というところで、バスでの移動だったのですが安平行きの番号のバスに乗ったらまさかの、逆方向に行くという失態を犯しました笑

結果安平ではなく
f:id:masu1999:20200421045124j:image

とてもスケールの大きい大学前に着きました笑

 

無事、大学前からの始発に乗って安平に到着。

最初に訪れたのは安平樹屋。
f:id:masu1999:20200421045053j:image
f:id:masu1999:20200421045101j:image
f:id:masu1999:20200421045121j:image
f:id:masu1999:20200421045013j:image

廃墟をガジュマルの木が覆っています。

神秘的な光景に心打たれました。

観光客もとても多かったですよ。

 

そして3時のおやつ。
f:id:masu1999:20200421044857j:image

美味しそうでしょ?笑

お芋のかき氷なんですけど、紫のやつはタロイモです。なんか僕タロイモ好きなんですよね笑

特徴的な味があるかといえば答えられないんですけど、自然な甘さ?が好きなのかもしれません。

 

そして次は安平古堡へ。
f:id:masu1999:20200421044908j:image

こちらも、オランダが王城として建てたもの。
f:id:masu1999:20200421044849j:image
f:id:masu1999:20200421045108j:image

展望台からの眺めは最高でしたよ。

 

そして安平最後は安平老街。
f:id:masu1999:20200421044950j:image

屋台が連なる道で、安平でもここが1番賑わってたと思います。
f:id:masu1999:20200421044923j:image
f:id:masu1999:20200421044916j:image

有名なドライフルーツ屋さんです。

いろんなフレーバーがあって迷います笑

シンプルにマンゴーやトマトのドライフルーツに加えて、ハイビスカスのドライフルーツが気になったので買ってみました。
家族にお土産であげたので味はわかりません!

 

無事、安平観光を終え台南中心部に帰るとします。

そしてその帰りのバスの中の話なのですが、日本の家族連れが1組いました。

一人海外旅行において、日本語を聞く機会はほぼないに等しいので、誠に失礼ながらめっちゃ会話に耳を傾けてました笑

日本語を聞くという行為がこれほどまでに自分を落ち着かせるとは…

新たな発見でした笑


f:id:masu1999:20200421045029j:image

安平から台南中心部に帰ってきた時にはもうこんな時間でした。

 

そして、今日の夜ご飯は夜市で食べることにしました。昨日は寝不足で夜市に行けなかったので、今回の旅で初の夜市。

夜市は本当にテンション上がります!

いるだけで楽しいです!

台南で1番大きな夜市は花園夜市と言います。しかしその花園夜市は、木曜日と土日しかやってません。この日はたまたま木曜日だったので迷わず直行。
f:id:masu1999:20200421044846j:image
f:id:masu1999:20200421045006j:image

やはり人で賑わってます。

日本でもお祭りシーズンはこのように賑わいますが、台湾では年中やっているのです。

お腹もペコペコで、もうすでにワクワクです笑
f:id:masu1999:20200421044901j:image

台湾で有名な牡蠣オムレツ。

台湾にしては、これで200円と高い部類ですがそれでも安い。

牡蠣が新鮮で美味しいです。

 

f:id:masu1999:20200421044944j:image 

そしてこれは大腸小腸という食べ物です。

名前だけ聞いて、気持ち悪いと思ったあなた!

それは勘違いです。これは絶品ですよ!

腸に詰められた餅米とソーセージを一緒にいただきます。

このように切られたものではなく腸に詰められた餅米にソーセージを挟んで、ホットドッグのように食べる大腸包小腸が台湾では有名ですが、この花園夜市ではこのスタイルが有名なんだそうです。


f:id:masu1999:20200421044937j:image

美味しそうなドーナツまで。

暑い中外に出しっぱなしで大丈夫かな。笑

 

ということで、台南を満喫しました。

台南の中心部から新幹線駅までは距離があるので電車に乗ります。
f:id:masu1999:20200421044947j:image
f:id:masu1999:20200421045002j:image

もう日本と何も変わりませんよ?笑

台湾とはいえ、発展が著しいのはこのようなところにも見て取れますね。

 

無事新幹線に乗り、途中でスクショをパシャリ。
f:id:masu1999:20200421044852p:image

この2日間、台湾を北から南に2往復した〜という達成感をこのマップを見ながら感じてました笑

 

台北に着くとTシャツだけでは、ちょっと肌寒いくらいに感じました。
f:id:masu1999:20200421044959j:image

見てみると17度。

さっきまで南にいたとはいえ、17度で肌寒く感じるなんて。

体が台湾に慣れてしまったようです笑

 

はいそして、今日もタピ活〜笑
f:id:masu1999:20200421045048j:image

黒糖タピオカが1番好きです!


f:id:masu1999:20200421045041j:image

夜の台北駅。

人もかなり多いです。

 

そして無事にカプセルルームに戻ってきました。

f:id:masu1999:20200421044912j:image

ここまでの食事状況と明日からの食事を勘案して、お腹いっぱいではありましたが無理やりサラダを詰め込みました。

旅行中はカロリー多めになりがちですからね!

そんなところまで考えられるようになったことに成長(衰え?)を感じつつ、完食。

 

バスでのミスがありましたがこの日も大充実。

この日も朝から晩まで休憩なしで駆け抜けました!

 

寝る準備を終え、ホテルで次の日の予定を立てる時間が好きでたまらないんですけど皆さんはいかがでしょうか?

明日からは台北観光です!

 

というところで3日目終了!

 

Twitter:masutabi1999