普通大学生の旅行日記

お金が特にあるわけではない現在20歳の大学生の旅行日記です!

青春18きっぷ北海道&東北旅行の旅〜最終日 函館観光・帰宅

さてついに最終日です!

予定はこちら

函館 14:30発→長万部 17:52着-20:00発→小樽 22:50着-23:10発→札幌 23:54着→自宅🏠

いやー本当に早かったです。

もっと旅行していたい…

そんな気持ちの最終日ですが、まだ旅はおわっていません!

それでは最終日スタートです!

こちらはホテルの朝ごはんです。

ホテルに泊まれば無料で食べることができます。1800円で温泉も入れて、朝食も食べれるって素晴らしい!

塩辛が美味しかったなー笑

そのホテルはこちら。

フロントの女性の方も対応が素晴らしく、本当に満足度が高いホテルでした!

是非皆さんも函館に行く機会がありましたら、このホテル雨宮館さんに宿泊してみてください!

そして今日はこのまま函館観光です。

調べると、元町観光がベターだということでそうすることに。

函館市公式観光情報はこぷらにおすすめのコースが紹介されていたのでその通りに観光しました。https://www.hakobura.jp/machi/course01.htmlf:id:masu1999:20200409121436j:image

こちらはペリー来航記念碑です。

ペリーといえば浦賀に来航したのが有名だと思いますがこの函館の地にも来ていたそうです。

天気が良くて坂の上からの景色がとても綺麗でした。

そしてこちらが函館市内で一番有名な八幡坂。

まだ春先で見頃ではなかったかもしれません笑

また、この坂の上には函館西高校がありました。毎日この坂を登って登校するのは若さがないとできないことです笑

少し歩くと教会が3つあります。

函館ハリストス正教会

こちらは日本初のロシア正教会の聖堂です。

カトリック元町教会

こちらの大聖堂内の祭壇はローマ教皇から贈られたものだそう。

函館聖ヨハネ教会

こちらは英国聖公会の教会だそう。

このように、3つの教会が密集しているエリアなのですが、全て違う宗派のものというのは興味深いです。

こちらは東本願寺です。

ここは、日本で初の鉄筋コンクリート造りの寺院だそう。

今まで坂の上を歩いてきましたが、下って少し歩くとここに到着。

高田屋嘉兵衛資料館です。

皆さん、高田屋嘉兵衛ってご存知ですか?

高校で日本史をやっていた方なら少し耳にしたことがあるかもしれません。

江戸時代、日本から外国を排除しようとする動きがあった時に北方領土侵犯の疑いがあったロシア人のゴローニンを日本が捕らえた事件がありました。それに対抗してロシアが捕らえたのが高田屋嘉兵衛だったのです。

しかし高田屋嘉兵衛は、ロシアに捕らえられても臆せず、むしろ仲直りを提案したというのです。

結果、高田屋嘉兵衛の活躍もあり捕らえられていた両方は解放されロシア、日本両国の間の平和が進んだという話なのですが、どうでしょうか笑

かなりすごい人っていうのはわかっていただけましたか?笑

まあ、冬季休業中だったので中には入れませんでしたけどね笑

そして赤レンガ倉庫の方へ

雰囲気ありますね。

もう少し奥に歩くと

THE函館と言ってもいいお店が二つ並んでおります!

ラッキーピエロハセガワストア

初日にラッキーピエロを頂いたので今回はハセガワストアに決めました。

ハセガワストアと言ったらやっぱコレ

やきとり弁当ですよねー!

やきとりの味が4種類あり、僕は塩を選びました。

これは本当にうまいです。

あと、鶏皮の唐揚げが100円だったので買ってしまいました笑

あーまた食べたくなってきたー笑笑

米好きの僕なので、ラッキーピエロハセガワストアどっちがおすすめと聞かれたら僕はハセガワストアをおすすめしてしまいそうです笑

いやどっちもおいしいんですよ?笑

さて、歩いて観光していたら函館駅に戻ってきてしまいました。

しかしちょっとまだ時間があるということで、僕の暇の潰し方を紹介しましょう。

それはBOOK OFFに行って本を探すこと!

なんと函館駅のお隣、五稜郭駅の近くに見つけてしまいました。行くしかないということで、最後の青春18きっぷを使って五稜郭へ。

5回目のところにスタンプを押してもらうときはなんだか、どや顔になってしまうような気分でしたね笑

この旅をやり終えたぞー的な笑

初日は暗くて見えにくかった駅舎。

結局BOOK OFFでかなり悩んで3冊購入。

実は既にこの旅に5冊持ってきていたので、リュックの中に8冊本があることに笑

そうこうしてるうちに、時間が近づき函館駅へ戻りました。五稜郭からも帰るJRは乗れるのですが、なんか始発で乗りたいっていうのと、いっぱい乗ってお得にしておきたいという気持ちから函館駅に戻りました笑

そしてとうとう帰宅への道です。

ついにこの時が来てしまった…

函館 14:30発→長万部 17:52着

こちらは駒ヶ岳ですね。

函館から乗ると最初はただのコブが一つの山にしか見えないのですがどんどん進んでいくとコブが2つに見えていきます。

車窓を見ながら、軽い疲労感と達成感とが合わさってなんとも言えない時間を過ごします。

そして長万部に到着。

長万部では乗り換えの時間が2時間もあったので、初日と同様、町を歩くとこんなものが

駅前の横断歩道の手前に塗られているにこちゃん。これは初日も見ていたのですが、前見た時と訳が違います。なんだが、涙が出そうになってしまいました。

初日はまだ始まったばっかじゃんと、心の中でツッコミを入れていたくらいでしたが今はこいつが愛おしい笑

また長万部は温泉も有名らしく、日帰り温泉ができる宿が割とあるということでしたので行こうと思いましたが今回はスルーしました。

そうこうしてたら、もう出発です。

長万部 20:00発→小樽 22:50着

もうここまで来てしまいました。

いやー無事に乗り換えもうまく行ってここまで来られてよかったです笑

ここまでかなり長い時間乗ってましたが、今思えばあっという間だったように感じます。

旅の終わりは近いです。

小樽 23:10発→札幌 23:54着

つ、ついに!

戻ってきましたー!

(ここから地下鉄に乗って家の最寄りまで行きます)

とりあえず青春18きっぷを使っての旅はここで終了!

最後駅員さんにドヤ顔で切符を見せましたね笑

あー終わってしまったー…という感情もありましたが、また行けばいいという気持ちもどこかにあったので寂しい気持ちもほどほどに達成感が自分の中を占めていたようにも感じます!

そんな気持ちを忘れたくない!どこかに残しておきたい!という気持ちが今書いているこのブログにつながるわけです笑

ここで4泊5日に及ぶ、僕にとって初めての青春18きっぷを使っての旅は終了となります。

ここまでブログを見てくださった皆さん本当にありがとうございました!

この旅は僕がした旅の中でも特に心に残る旅であったと言えるでしょう。

大学生の今だからできること。

いろいろ制約はありますが、それを楽しむことができるのも今だけだということを実感しております。

これからも旅については僕のための備忘録(笑)的に書いていきますのでぜひ宜しければ見てみてください!

また、Twitter(@masutabi1999)に今回の旅の移動行程の動画も上がっていますので是非よかったらご覧ください!

かかった費用

市電 260円

やきとり弁当 490円

鳥皮 102円

飲み物 100円

ごはん 237円

飲み物 110円

合計 1299円

5日目の移動

今回の総費用

1日目 2707円

2日目 6571円

3日目 6228円

4日目 6877円

5日目 1299円

青春きっぷ 9640円(4日分)