普通大学生の旅行日記

お金が特にあるわけではない現在20歳の大学生の旅行日記です!

青春18きっぷ北海道&東北旅行の旅〜2日目 仙台観光

2日目の予定は

青函フェリー(青) 3:20着→青森 5:41発→弘前 6:21着-6:25発→秋田 8:43着-9:12発→横手 10:29着-10:35発→北上 11:51着-11:56発→一ノ関 12:34着-12:44発→小牛田 13:31着-13:37発→仙台 14:23着-19:16発→小牛田 20:02着-20:20発→古川 20:32着

という感じでした。

 

いや、多いて〜笑笑

かなり乗り換えての移動となりました。

それでは2日目スタートです!

 

まずですね、1日目の最後に書いたのですが4時間の深夜フェリーで全く寝られずかなり寝不足の状態で青森の青函フェリーターミナルに降り立ちました笑

青函フェリー(青) 3:20着

f:id:masu1999:20200407022416j:image

これは、僕が乗った青函フェリーとはライバル?の位置に立つ津軽海峡フェリー津軽海峡フェリーの方が設備はしっかりしているらしいですが一番安い乗り方が青函フェリーよりも1000円ほど高いので青函フェリー一択です!
f:id:masu1999:20200407022322j:image

青函フェリーターミナルで1、2時間待機。Wi-Fiと充電できるところ(一箇所)があって便利でした。

それと、ターミナルを出て10秒でファミマがあって助かりました笑
f:id:masu1999:20200407022325j:image

ターミナルから、30分ほど歩いて青森駅に到着。

ターミナルから歩くと大きな橋があるのですが僕はそれを渡らず横道に逸れたら西口につきました。大きな橋を渡った先にもっと大きな正面口があったそう…
f:id:masu1999:20200407022248j:image

始発で出発!

青森 5:41発→弘前 6:21着
f:id:masu1999:20200407022252j:image

弘前で乗り換え。

弘前 6:25発→秋田 8:43着
f:id:masu1999:20200407022356j:image

秋田で乗り換え。

ほんと?って思うかもしれないけど美人さん本当に多かった気がする笑笑

秋田駅では少し乗り換えに時間があったので改札を出てみました。

結構新しくて大きかったです!

やっぱ美人多いよなあ笑笑

f:id:masu1999:20200407022300j:image

これは秋田駅の改札を出た時の景色です。

秋田 9:12発→横手 10:29着
f:id:masu1999:20200407022315j:image 

横手で乗り換え。

横手焼きそば食べてみたいです。

横手 10:35発→北上 11:51着
f:id:masu1999:20200407022403j:image

北上で乗り換え。

ついに秋田県から岩手県に突入!

北上 11:56発→一ノ関 12:34着
f:id:masu1999:20200407022243j:image

一ノ関で乗り換え。

名前かっこいいなあ笑

一ノ関 12:44発→小牛田 13:31着
f:id:masu1999:20200407022237j:image

小牛田で乗り換え。

最初、「こうしだ」だと思ってた笑

「こごた」って絶対初見で読めない

小牛田 13:37発→仙台 14:23着
f:id:masu1999:20200407022329j:image

ようやく仙台に到着!

青森駅で電車に乗って約8時間半で着きました。

長かったぁ…

昨日の11時に札幌を出て1日かけて仙台へ…

飛行機で行くよりもずっと達成感があります!

f:id:masu1999:20200407091841j:image

そして、すぐにるーぷるに乗車!

るーぷるとは仙台の観光地を巡ってくれるバスのことで平日は20分、休日は15分おきに出ているそうです。始点が仙台駅なんですが最終が16時仙台駅発ということで、このときで14時40分でしたのでかなりキツキツのスケジュールになりました。

一日乗車券(630円)を買い出発!

 

まずは瑞鳳殿で下車しました。

f:id:masu1999:20200407022347j:image

瑞鳳殿に続くエモい階段を上がり

f:id:masu1999:20200407022318j:image 

f:id:masu1999:20200407110303j:image

これが瑞鳳殿です!

瑞鳳殿とはあの有名な伊達政宗が祀られている建物です。伊達政宗が亡くなったとき家来たちは殉死(後を追って自死する)したそう…。

それほど家来からの信頼が厚かったのでしょうか。

(るーぷるの一日乗車券を見せると入場が割引されて460円です。)

 

次は仙台城跡で下車

f:id:masu1999:20200407022421j:image

これめちゃくちゃ有名ですよね!

仙台といえばコレ!っていう感じですかね笑

馬になった伊達政宗が仙台の街を見下ろしています。
f:id:masu1999:20200407022338j:image

これが仙台城の跡。

伊達政宗が建てた城です。

天守が残っていないのは残念ですが、ここにあったということが感じられるだけでもなんだか歴史を感じられて荘厳な気分です。
f:id:masu1999:20200407022311j:image

この日はあいにくの雨でしたので、少し見通しが悪いですがそれでもよく見えます。伊達政宗もここから仙台の街を見ていたんでしょうか。

 

そして最後は大崎八幡宮で下車。
f:id:masu1999:20200407022334j:image

階段結構えぐかったです。

雨で濡れてもいたので滑らないように気をつけながら登りました。
f:id:masu1999:20200407022408j:image

ここでお参りして、お願い事してきました。

ここではるーぷるの一日乗車券を巫女さんに見せると大崎八幡宮のポストカードが貰えます!

 

そして、るーぷるの最終バスに乗ることに成功し無事仙台駅に帰ってくることに成功しました!

 

とても効率的に仙台の観光が出来ました!

 

f:id:masu1999:20200407094338j:image

そして、大きなアーケード通りへ向かいました。ここの目的はある食べ物を食べること。

f:id:masu1999:20200407110327j:image
f:id:masu1999:20200407022413j:image

ひょうたん揚げ(250円)です。

外はアメリカンドックの生地で中はかまぼこになっています。

朝から何も食べてなかったので一瞬で胃の中です笑

f:id:masu1999:20200407104507j:image

f:id:masu1999:20200407022351j:image

そして牛タン!!

10切れで1800円しないって結構安くないですか?

そして美味しい!

安さ重視の旅なので助かります笑
f:id:masu1999:20200407022256j:image

そして駅に戻ってずんだソフトを食べました。

本当はずんだ餅食べたかったんですけど、お店が18時とかに閉まってしまうので諦めました…

 

夜ご飯を食べてこのまま仙台で一泊するのもよかったのですがこの日は仙台ではなく少し北上して古川に行きます。

理由は後ほど…

仙台 19:16発→小牛田 20:02着 

小牛田 20:20発→古川 20:32着
f:id:masu1999:20200407022342j:image

20時半に古川駅到着しましたがまだ早い。

ということで結構強い雨の中、近くのイオンへ

夜食と次の日の朝ごはんを買いに行きました。

f:id:masu1999:20200407104909j:image

このずんだパンを買ったのですがめちゃくちゃ美味しくて、一個しか買わなかったことを後悔しました…

 

そして、少し時間を潰して雨の中たどり着いたのはここ!

f:id:masu1999:20200407022359j:image

快活クラブです笑

シャワー無料、タオル使い放題で鍵付き完全個室フルフラットがあって、駅からもそんなに遠くないのでおすすめです。多分仙台とか大きな駅周辺だと高いんですよね。ここの快活は安めでした。だからここに決めたんです!

ソフトクリームも食べ放題だし、綺麗だしとても快適に過ごすことができましたよ!

 

こんなところで2日目は終了です!

 

 

かかった費用

朝ごはん 315円

るーぷる 630円

瑞鳳殿 460円

お賽銭 10円

ひょうたん揚げ 250円

牛たん 1760円

ずんだソフト 356円

お菓子 129円

夜食と朝食 603円

快活 2058円

 

合計 6571円

 

2日目の移動

f:id:masu1999:20200407105800j:image
f:id:masu1999:20200407105808j:image
f:id:masu1999:20200407105811j:image
f:id:masu1999:20200407105804j:image

Twitter

@masutabi1999