普通大学生の旅行日記

お金が特にあるわけではない現在20歳の大学生の旅行日記です!

青春18きっぷ北海道&東北旅行の旅〜1日目 札幌から函館へ

タイトルにもあるとおり、今回から青春18きっぷを使用した旅行について書いていきます!

 

大学生の旅行ということもあるので、かかったお金なども日にちごとに書いていこうと思います。ぜひ参考にしてみてください!

 

※今回の青春18きっぷ旅行の旅は残り4日分での旅になります。

 

ちなみに旅行の旅というのは僕が大好きな東海オンエアの名企画からパクらせてもらいました笑

 

1日目 

新札幌  11:08発→恵庭 11:23着-11:29発→苫小牧 12:03着-12:28発→東室蘭 13:49着-13:54発→長万部 15:33着-16:15発→函館 19:20着-19:40発→五稜郭 19:45着

 

という予定のもと出発!

 

札幌から函館へ普通列車で向かう場合の始発は思ったよりも遅いんだなと思いながら出発です。

(筆者、前の日まで7連勤を勤めあげ疲れがまだ少し残る非常に眠いスタートでした)

それでも、ワクワクは止まりませんね笑

f:id:masu1999:20200406133812j:image

新札幌  11:08発→恵庭 11:23着

f:id:masu1999:20200406133709j:image

恵庭で乗り換え。

北海道文教大学はCMのイメージがあります笑

ほっかいどー↑ぶんきょー↑だいがく↑

恵庭 11:29発→苫小牧 12:03着

f:id:masu1999:20200406133808j:image

f:id:masu1999:20200406134141j:image

苫小牧で乗り換え。苫小牧は駅直結のドンキホーテがあり便利そう!

中にミスドがあったので買おうと思いましたが我慢しました笑

苫小牧 12:28発→東室蘭 13:49着
f:id:masu1999:20200406133713j:image

東室蘭で乗り換え。ここで降りた人は結構次の長万部行きに乗り換えてた印象があります!

東室蘭は近くにイオンがあって、前の旅行の、とき時間潰しでお世話になりました笑

東室蘭 13:54発→長万部 15:33着f:id:masu1999:20200406133701j:image

途中、列車待ち合わせのために北船岡で10分ほど停車。列車の外に出てリラックスしました。ちょっと乗り疲れていたので涼しい海風が心地良かった〜笑

f:id:masu1999:20200406133705j:image

少し乗り換えの時間があったので町を見てみることにしました。

f:id:masu1999:20200406133721j:image

今年、長万部応援大使に斎藤佑樹選手と石川亮選手が選ばれてました!いろいろ頑張れ!笑

僕の地元はもうすでに応援され終わってしまいました。
f:id:masu1999:20200406133654j:image

そして、長万部には東京理科大のキャンパスがあるそう。かなり頭の良い大学というイメージがありますね。長万部にもキャンパスがあるとは驚きです!

f:id:masu1999:20200406133734j:image

f:id:masu1999:20200406144014j:image

オシャショット

長万部 16:15発→函館 19:20着f:id:masu1999:20200406133650j:image

f:id:masu1999:20200406143804j:image

そしてようやく終点函館です。11時に新札幌を出発して8時間ほどで到着しました。

いやー長かった笑

ちなみに筆者は生まれも育ちも北海道だけど、道東の生まれなので函館は初上陸なんです!

19:40発→五稜郭 19:45着

f:id:masu1999:20200406135929j:image

この日は深夜にフェリーに乗るためフェリー乗り場に近い五稜郭駅に戻ってきました。

f:id:masu1999:20200406133725j:image

夜ご飯には函館と言えばのラッキーピエロ

五稜郭駅から歩いて20分くらいのところにあります!
f:id:masu1999:20200406133716j:image

注文したのは「人気NO.1セット」

 

チャイニーズチキンバーガーとラキポテとウーロン茶で750円くらい!朝からコンビニでパンとおにぎりとかしか食べてこなかったので一瞬でなくなりました笑

 

でも意外に周りの人はバーガーは頼んでおらずオムライスとか頼んでた気がする…

 

食べ終わってからは歩いて青函フェリー乗り場へ!

 

ラッキーピエロからだと歩いて40分くらいかかりましたかね?

 

道中は周りが暗くて、人通りもあまりなかったので怖かった笑

 

無事、到着し23:30発のフェリーで出発!

ちなみにフェリーの料金は学割で片道1440円!

激安すぎませんか!!

f:id:masu1999:20200406141138j:image

船内の廊下です。

右の扉の向こうが雑魚寝スペースで

僕は左側の
f:id:masu1999:20200406141130j:image
f:id:masu1999:20200406141134j:image

この椅子で寝ることにしましたー…

(30分しか寝れず。)

 

ということで1日目終了です!

 

かかった費用

朝ごはん 189円

昼ごはん 230円

夜ごはん 748円

飲み物 100円

フェリー 1440円   

 

合計 2707円

 

1日目の移動

f:id:masu1999:20200406141813j:image
f:id:masu1999:20200406141816j:image

Twitter

@masutabi1999